日記の補集合

日記であったりなかったりする

これで勝ったと思うなよぉ!!!

この記事は受験生 Advent Calendar 2019の3日目の記事です。

adventar.org

 

 

お詫び

締め切りに間に合わなくて申し訳ありません......。本当は別にこれっぽっちも申し訳ないと思っていないんですが形式上一応謝っておきます。

 

もう年の瀬ですね。にわかには信じがたいです。痺れました。本当は嘘なんじゃないかなと思っています。

 

僕がこの文章を書いているのは12月3日の深夜なのですが、ついさっきまで受験生AdventCalendarのことを忘れていました。締切が今日であることに気がついたときは2cmくらい飛び上がりました。嘘です。本当は締切が今日であることを知った上で放置していました。書くことが特に思いつかなかったからです。だいいち僕は受験生ではないのですが、気がついたらなぜか書くことになっていました。何でですかね。

 

ところで、僕は今『まちカドまぞく』を見ながらこの文章を書いているのですが、もし僕がこの文章を書いていなければ、僕はもっと集中してアニメを見ることができたでしょう。今この文章を読んでいる人(もしかしたらいないかもしれない)もこの文章を読んでいなければ、その時間をもっとマシなことに使うことができたでしょう。何だかお互い損ばかりしているような気がします。気のせいですか。

 

そもそも受験生AdventCalendarとは何なのでしょうか。誰か教えてください。僕は去年も書いたのですが、未だに正体が分かりません。取りあえず愉快な頭脳の持ち主が集まって面白おかしい怪文書を披露する場所であることは間違いないと思うので、僕も面白おかしい怪文書を書けば良いんですかね。しかし、去年はそう思って面白おかしい愉快な怪文書を書いたつもりだったんですが、面白くもないただの怪文書だと酷評を受けたので、それも憚れます。困りました。書くことがありません。いっそのこと最近読んだ『やがて君になる』最終巻のことでも書こうかなとも考えましたが、ネタバレをする訳にはいきませんし、だいいち僕は作品を読んで何かを感じてもそれを文章で表現するのに長けていません。僕はどこまでも受動的なオタクなので。

 

「受験生AdventCalendarなのだから、受験のことについて書けばいいのでは」と思った人もいるかもしれません。もちろんそれも考えたのですが、僕はまともに受験勉強をした経験がないのでそれについても特に書くことがありません。受験勉強をせず、受験勉強をしなくても何とか入れる大学に滑り込んで受験をやり過ごしたという非常につまらない話しかできません。僕がこの経験から言えることはただ一つの命題に要約されます。すなわち、「受験勉強をしないと、受験勉強をしないと受からないレベルの大学には受からない」というトートロジカルで意味のない命題です。

 

ここまで「いかに自分が書くべき内容を持っていないか」ということを力説してきたわけですが、自分でも書いていて何のために書いているのか分からなくなりました。本当はもう少しまとまった文章を書こうと思っていたのですが、「どうしてこんなものに頭を悩ませねばならないのだろう」という葛藤の末、知性も教養もユーモアもまとまりもない混線した文章になってしまいました。

 

最後に、これがこの文章の中で一番重要な情報なのですが、『まちカドまぞく』を見てください。以上です。

 

ちなみにタイトルはシャミ...シャドウミストレス優子さんの決め台詞です。

anime.dmkt-sp.jp